血圧に関するお薬のご紹介

このページでは高血圧に関するクスリ(ジェネリック医薬品)を紹介しています。

高血圧症は皆さん聞いたことがあると思いますがこの病気に関しては、2016年の時点で日本国内に約1,100万人もいると言われています。

かなりたくさんの日本人が発症している病気で、別名「国民病」とも言われいてるほどです!

この高血圧症で危険なのは、自覚症状がない事が多く、健康診断人間ドッグなどで初めて診断される方も少なくありません。

耳鳴り・めまい・頭痛・息切れなどが続くようでしたら、少し高血圧症を疑った方がよさそうです。。。

どんな病気も一緒ですが、早期発見・早期治療・早期診断が重要ですので、皆さんもご注意ください!

高血圧症用クスリ.1

・ラシックスは心不全や血圧を下げる時に使用されるクスリです。腎臓で尿中の水分が再吸収されるのを阻害し、尿量が増えて余分な水分を排出してくれる効果があります。むくみや血圧低下に効果的なおくすりとして使用されることが多いようです。利尿薬の中でも効果が強めです。


ラシックス

◆商品名◆:ラシックス

◆英語名◆:lasix

◆販売元◆:アベンティス ファーマ

◆成分名◆:フロセミド

◆薬形状◆:pill(錠剤)

高血圧症用クスリ.2

・リピトールは高脂肪血症のおくすりで症状を緩和してくれる作用があります。中性脂肪やコレスレロールの血中濃度が高まってしまった状態を改善するおくすりとされています。肝臓の血中濃度を低下します。グレープフルーツジュースと飲むとより効果的のようです。


リピトール

◆商品名◆:リピトール

◆英語名◆:lipitor

◆販売元◆:シプラ

◆成分名◆:アトルバスタチンカルシウム

◆薬形状◆:pill(錠剤)

高血圧症用クスリ.3

・ヴァルザールはジェネリック医薬品です。高血圧症に対して服用すると効果が発揮されます。体内の血圧を高めてしまうアンジオテンシンという体内受容体を阻害して、血圧を下げる効果があります。ACE阻害薬より効果的とされているようです。


ヴァルザール

◆商品名◆:ヴァルザール

◆英語名◆:valzaar

◆販売元◆:トレントファーマ

◆成分名◆:バルサルタン

◆薬形状◆:pill(錠剤)

このページの先頭へ